ひざ

膝関節炎の痛みのついでに、股関節痛も治って嬉しいです!と言っていただけました

膝関節炎と診断されている膝痛が一番辛かったけど、股関節痛や肩こりでもお困りだった方のお話です

50代女性、パートで介護をしていて、趣味は山登りだったけど、膝が痛くなってから2年くらい出来ていない、という方でした。
娘さんが11月に2人目を出産するので、孫の世話を手伝うことになっていて、ちょっとでも痛みが減ったらいいな、と来院して下さいました。

お孫さんのお世話がつらい、という方、多いですね~!
気持ちでは、いっぱい遊んであげたり家事もたくさん手伝ってあげたいけど、体がついていかなくて、もどかしい、と、ご自分の体の不調に落ち込んでしまったりする方もいらっしゃいます。

子どもってすごく元気だったり、重かったりしますから、元から体に痛い部位がある場合、こたえますよね~。
「痛いところもあるし、普段から育児用の筋肉を鍛えているわけでもないんだし、体がついていかなくても当たり前か~」、と、あまり自分を責めないであげてほしいですね!
「体力が落ちているのに、少しでも手伝ってあげていて、わたしってがんばりやさん♪あとでゆっくりお風呂に入ったりして休もうね~♪」くらいな感じで、お孫さんのことばかりでなく、自分自身のことも大切にかわいがってあげてくださいね。

今回の方は、3年ほど前に雪かきで膝を使いすぎてから水がたまるようになり、それからずっと調子が悪くて、テレビで膝の健康番組を見ていろいろと試しても、あんまりよくならなくて・・・・。股関節も痛くなってきて、肩こりはもともとあるから家族に揉んでもらっても全然よくならない、というお話でした。

同じ「膝」の痛みでも、膝を悪くしてしまうおおもとの原因は人それぞれですので、人間はロボットではないのですから、これをやったらみんなよくなる!というものは、ないですよね。
うちでも、原因によって、お話するケアの内容も変えさせていただいています。

お盆前から通って下さっていますが、3回目くらいから、「入浴介助の時も、人数が多い日は、前だったら重だるかったり痛くなったりしてたのに、あんまりそういうのがなくなってきた」と話してくれていました。
昨日来院して下さった時には、「階段の昇り降りも全然痛くなくなったから、ちょっと試しに、友達と先週藻岩山に登ってみたら、膝も股関節も大丈夫でした!!」とおっしゃって下さり、「おーーしっかり回復できていますね!」と、一緒に喜びました!

肩こりも、裁縫で3時間くらい熱中したら、ちょっとこってきたかな?と感じることがあったそうですが、終わってごはんしたくしてたらいつの間にか治ってました!と。
いいですね~!ちゃんと自分で治ることが出来る体に戻ってきていますね!!
無理な姿勢してたら、こってしまうのは「体のお知らせ」なので仕方ないですが、そのあとに回復できるかが、分かれ道ですね!!

わたしは、いつまでも自分の足で歩ける体でいてほしい、という思いで、歩行、膝、股関専門で整体院を開業していますが、ほかの部位でも一緒に改善されていくケースも多いですし、メインの部位が解消された後には、他の部位の改善の仕方もお伝えしたりしています。

「ほかはどうでもいいから、まず歩ける体に戻りたい」という方が多いので、まずは、しっかり歩けるようにサポートをしています!

他の治療院でだめだったという方にも、「あー、だから今まで何をしても駄目だったんですね!こんなこと教えてもらったことがありませんでした!来てみてよかったです」と喜んでいただける施術とアドバイスをさせていただきますので、ぜひどんなことでもご相談下さいね。

それでは、今日もみなさん良い一日をお過ごしください!!
わたしの今日の予定は、日中は整体のお仕事と、夜は勉強会です。
体の学びが大好きで、趣味でもあるので、整体のお仕事させていただける毎日がとても幸せです!

札幌市豊平区平岸の、膝痛、股関節痛、腰痛専門アルケール整体院の水野でした。ありがとうございました!

関連記事

  1. ひざ

    「杖なしで歩けるようになりました!」

    「杖なしで歩けるようになりました!」11月の後半から通ってくださっ…

  2. ひざ

    登り坂で飛ぶように足が進みました!

    「ひと駅歩いて帰ってみたら、登り坂で飛ぶように足が進みました!」…

  3. ひざ

    膝の裏が痛くて足を伸ばせなくなった小学生のお話

    札幌アルケール整体院の水野かずしげです!今日の札幌も暑かったですね…

  4. ひざ

    家事で立ったり座ったりが痛くない!

    「家事で、立ったり座ったりが、痛くなくできるようになりました!キッ…

  5. ひざ

    坐骨神経痛と膝の痛みが良くなった方のお話です

    おはようございます!平岸アルケール整体院の院長 水野かずしげです。…

  6. 変形性股関節症

    つえを忘れて帰ってしまいました!(変形性股関節症の方)

    「つえを忘れて帰ってしまいました!(笑)」と、嬉しいご報告をいただきま…

PAGE TOP