ひざ

変形性膝関節症で手術したあとの痛み

変形性膝関節症で、手術しか痛みをとる方法はありません、と整形外科で言われて、六年前に手術を受けた70代の女性のお話です

リハビリも長いあいだ一生懸命に通って、手術の前よりは痛くなくなったけど、長く歩いたりすると、また痛みが出てしまって。
そのうちに手術してない方の膝まで痛くなってきて、病院で、こっちも変形性膝関節症になってるから、とまた手術を提案されて・・・。
どうするか迷っていて、できれば手術はしたくなくて・・・というご相談でした。

たしかに、変形も強いようで、歩く姿も、跛行してしまっているし、背中も丸まって、「腰痛も出ています、背中も重苦しいです」ということでした。

娘さんの旦那様が、うちで膝が良くなってマラソンも出来るようになったため、ご紹介で来院されました。

変形性膝関節症と病院で診断されて、お悩みの方は多く、当院もたくさんの方にご利用いただいています。
共通して言えるのは、変形性膝関節症に、いきなりなってしまうのではなく、様々な要因の積み重ねが続くことで、変形や痛みが出るという現象が起こっている、ということです。

年齢のせいではなく、長い間、間違った体の使い方をしてきていますよー、ということですね。
歩き方や靴の選び方、疲れたときのケアの仕方、他にも色々あります。そのあたりは、施術の時に、お体を実際にみさせていただきながら、アドバイスさせていただいております!

膝だけを良くしようと思っても、元からの間違った使い方を同時に改善していかないことには、痛みがとれなかったり、再発したり、今回の方のように、別の部位も痛みはじめていってしまいます。

その反対に、膝を手術とかで良くしなくても、体の使い方が良くなれば、自然と膝も良くなっていくことも多いのです。

今回のかたは、リハビリをがんばられていたおかげで、筋力はしっかりあったので、膝の痛みは、変形の強さのわりに、早めに楽になってくださいました。6回目くらいの時に、今回の地震がありましたが、「エレベーターが使えなかったから、階段で三階から登り降りしないといけなかったけど、前なら休み休み一歩ずつしか痛くて降りられなかったのに、ゆっくりだけど休まずに降りられました!痛くありませんでした」と、嬉しそうに報告していただけました!
やったー!と、思わず一緒になって喜んじゃいました(笑)

娘さんも、「あのままだったら、介護の日も早いかなって心配だったけど、どんどん元気になってくれてよかった!」と喜んでくださってるそうです。
膝の痛みが悪化すると、歩けなくなっていってしまいますもんね。

「孫もまだ小さいから、子供の世話にはまだまだなりたくないので、もっと良くしていきたいです!」と、前向きな姿勢もすごくプラスになっていると思います!!

全く歩けなくなってしまってからだと、筋力もかなり低下してしまって、改善までもっと時間がかかってしまうようになりますので、お困りのかたに、痛みが何日か様子を見ても治らなかったら「早くアルケールさんでみてもらおう!」とご予約をいれてもらえるようになりたいです。
たくさんの方にこれからも知っていっていただけるよう、活動していきます!

「ブログに書いてください、読むの楽しみです!」と言っていただけたので、張り切って書いちゃいました!また次回も楽しみにお待ちしていますね!

お困りの方、どんなことでもご相談くださいね
痛みなく「歩く」ことの専門家のわたしが、全力でサポートさせていただきます

札幌市豊平区平岸駅すぐ アルケール整体院の水野でした

関連記事

  1. お尻

    外反母趾の豊富なビフォーアフター写真をご覧ください↓↓

    外反母趾の痛みもなくなって、患部の角度も減っていくのが、当院で指導して…

  2. ひざ

    変形性膝関節症と半月板損傷、と診断されている、膝を曲げる時にズキッとする方に感想いただきました!

    整形外科では、変形性膝関節症と半月板損傷のせいですね、といわれている、…

  3. ひざ

    変形性膝関節症だったけど「手術しなくていいですよ」と病院で言われた方の話

    変形性膝関節症と診断されて、手術しようか迷っていたけど、整体で痛みがと…

  4. お店の裏話

    「絶対治してみせます!先生、頼みますよ!!治してくださいね!!」

    皆さまお盆はいかがお過ごしでしょうか?わたしは、施術はおやすみ…

  5. ひざ

    階段で6階まで止まらずに上がれるようになりました!

    80代の女性で、変形性膝関節症で膝の軟骨が減り、最初いらしたときに…

  6. ひざ

    こんなに痛くない調整は初めて受けました、痛みも楽!!とご感想いただきました

    こんにちは!いよいよ冬に突入!という気温や景色になってきましたね。…

PAGE TOP